ホームページを出して宣伝を行っている弁護士や法律事務所はたくさんありますが、同じようにホームページを作っていない弁護士も多くいます。
弁護士としての腕は、ホームページの有無に関係ありませんし、むしろホームページを出さなくても人伝えの評判や紹介によって、十分な顧客を確保できるという弁護士もいます。
逆に言うと、ホームページで集客することが必要な弁護士は、それだけ固定客が少ないということになります。
もちろん、ホームページを出して宣伝しているところは、それだけ新規顧客が多く経験も豊かというメリットがあります。
迅速に手続きを進めてくれる優秀な弁護士もいますので、要は上手に弁護士を選ぶことが肝心となります。
ホームページを見て、信頼できる所かを判断する材料となるのは、一つには費用が明確に書いてあるかということだと思います。
着手金や報酬がいくらになるか、その支払いはいつどのような形で行うことになるのかなどが、分かりやすく記載されているのであれば安心できますよ。
また、弁護士の顔が見えるということも重要です。
つまり、単なる表面上の弁護士の情報だけでなく、どんな分野を専門としていて、どんなポリシーで仕事をしているかなど、個人的な情報も書いてあると、より弁護士との距離を縮めることができて信頼度も深まります。
こうしたことから、ホームページに事務的で必要最低限のことのみを書いてあるところより、人間味のある内容が多いところが良いです。
逆に、ホームページの作りが良くてとても魅力的に見えるページであっても、いかにも宣伝用のサイトという印象しか受けないところは要注意です。
依頼者の要望などよりも、いかに顧客を多く捕まえられるかということに関心がある可能性もありますので、やはり弁護士の人となりを見られるようなページかどうかを確認することが重要です。
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